~まいにち晴れ旅~

バックパッカー歴10年、世界を約50ヶ国気の向くままに旅をしたアラサー女子の日々の出来事、仕事や恋愛、ときどき旅を振り返る✈︎ ひとりごと?

2016年の旅③

f:id:yum_hr22:20161204172959j:image

 

 

デンマークから飛ぶこと数時間でノルウェーに到着✈︎

 

時間と予算の関係で、今回は首都のオスロには寄らず、フィヨルドを見るためにベルゲンに直接向かった。

 

 

 

 

数日前から雨予報で、当日の朝もパラパラと小雨が😢

 

f:id:yum_hr22:20161204173325j:image

 

岳鉄道などに乗ってみたかったから、選んだコースは。

 

ベルゲン→ヴォス(🚃)

ヴォス→グドヴァゲン(🚌)

グドヴァゲン→フロム(⚓)

フロム→ミュールダール(🚃)

ミュールダール→ベルゲン(🚃)

 

 

朝9時前に出て、18時くらいには戻ってこれる、1番効率いいコース。

 

 

f:id:yum_hr22:20161204173808j:image

 

バスのヘアピンカーブは鬼のようで、酔わないように必死だったけど、でも窓から見える景色は既に壮大。

 

f:id:yum_hr22:20161204173857j:image

 

フィヨルドのクルーズに乗る頃には雨も上がり、どんどん晴れてきた!

 

f:id:yum_hr22:20161204174200j:image

 

f:id:yum_hr22:20161204174258j:image

 

 

私の取り柄は、なんと言っても晴れ女なこと✨

 

基本的に旅行で雨が降らないし、プールや海に行く予定も晴れるし、当日まで雨予報でも晴れる確率がやたら高い。。

 

今回も力を発揮したよう(;´∀`)

 

f:id:yum_hr22:20161204174507j:image

 

フィヨルドは、氷河の侵食によって作られた入り江のこと。

 

自然の偉大さを感じる。

 

寒いんだけど、このキーンとくる天然の冷たさがなぜか気持ちいい。

 

f:id:yum_hr22:20161204174526j:image

 

 

途中止まりながら、旅行者を下ろしていった。

 

f:id:yum_hr22:20161204174644j:image

 

こんな大自然に囲まれた小さな村に泊まったら、星空も見放題なんだろうな。

 

次はのんびり泊まりに来てみたい。

 

f:id:yum_hr22:20161204174829j:image

 

 

  • 鉄道マニアも絶賛のフロム鉄道

 

 

帰りの山岳鉄道は、鉄道マニアも乗りたがるほど有名らしい。

 

向かいの席に座ったニューヨークから来た家族の息子は、必死に鉄道について語ってくれた。

 

f:id:yum_hr22:20161204175319j:image

 

突然どこからか来た天使が可愛すぎて、持って帰りたいほどだった❤

 

f:id:yum_hr22:20161204175409j:image

 

 

  • 奇跡的な夕焼け

 

f:id:yum_hr22:20161205113834j:image

 

最後の夜に見えたのが、燃えるような真っ赤な夕焼け☀️

 

綺麗すぎる。 

 

 

何度もシャッターを切り続けていると。

 

f:id:yum_hr22:20161205114301j:image

 

 

 私の後ろに向かってスマホを向けて写真を撮る人たちがいて、振り返ると…

 

f:id:yum_hr22:20161205114406j:image

 

大きな虹🌈

 

写真じゃ見えにくいけど、その上にも虹がかかり、ダブルレインボー(o´艸`)

 

フィヨルドの絶景から、真っ赤に燃える夕焼けから、ダブルレインボーとは、運の良すぎる1日。

 

 

 

 

世界遺産ブリッゲンも夕焼けに染まっていました。

 

f:id:yum_hr22:20161205114723j:image

 

ブリッゲンは、ハンザ同盟時代にドイツ人街に建てられた倉庫群で、今も修復をしながらお店や飲食店が入っている。

 

f:id:yum_hr22:20161205115007j:image

 

f:id:yum_hr22:20161205115037j:image

なので、よく見ると傾いている。。

 

f:id:yum_hr22:20161205115054j:image

 

 

  •  フロイエン山

 

 帰国の日の朝にケーブルカーに乗ってフロイエン山の頂上へ。

 

f:id:yum_hr22:20161205115258j:image

 

上から見ると、やっぱり港町なことがよく分かる⚓

 

そしてカラフルで可愛い。

 

f:id:yum_hr22:20161205115345j:image

 

 

たったの5泊くらいだったけど、たまにリッチな旅をするのもいいもんだなーと感じた✨

 

たくさん食べた美味しいものは次回の記事に(´∀`*)

 

f:id:yum_hr22:20161205115546j:image