~まいにち晴れ旅~

バックパッカー歴10年、世界を約50ヶ国気の向くままに旅をしたアラサー女子の日々の出来事、仕事や恋愛、ときどき旅を振り返る✈︎ ひとりごと?

2016年の旅④つづき

f:id:yum_hr22:20161212000438j:image

 

コムローイ以外の日は、チェンマイを満喫。

 

 

タイ含め、アジアの雑貨はとにかく安くて可愛い。

 

ラオスに行った時は大量に買ったっけ。。

 

 

今回は北部に来たし、モン族の刺繍品を売ってるマーケットに行った。

 

 

【モン族市場】

Soi Mong, Off Kuang Men Road, Chiang Mai

ワロロート市場の近くで、ターペー門からも歩ける距離。ソンテウで行ったほうがいいが、私達のドライバーは知らなかったみたいで、ワロロート市場で降ろされた。

 

 

f:id:yum_hr22:20161212000613j:image 

 

バンコクとかで見かけるのより、鮮やかで派手なものが多かった。

 

f:id:yum_hr22:20161212000748j:image

 

そして、のんびりした性格の民族なのか、全く商売してる感じがなく、のんびり見たりできた。

 

 

日曜日にかぶったので、サンデーマーケットも。

 

【サンデーマーケット】

 

f:id:yum_hr22:20161213094901j:image

日曜日の夜になると、ターペー門から西方面に屋台が並ぶ。お土産を買ったり、屋台フードを買うのにぴったり。お土産はまとめ買いをすると割引してくれる。

 

 

 

f:id:yum_hr22:20161212000856j:image

 

歩くのも大変なほど混んでいてびっくり!

 

f:id:yum_hr22:20161212002556j:image

 

 トゥクトゥクに乗ったサンタは可愛いから買ってしまった🎄

 

f:id:yum_hr22:20161212000951j:image

 

 

 

マーケットに来たら、屋台フードはマスト。

 

f:id:yum_hr22:20161212001112j:image

 

この雑多な感じ好き。

 

f:id:yum_hr22:20161212001142j:image

 

名物らしいオムレツのようなパッタイと、普通のパッタイ

 

2人でお腹いっぱいになるボリュームだった。

 

あとから知ったけど、この卵に包むパッタイは北部の料理らしいね。

 

 

チェンマイに来たら必ず食べたかったのがカオソーイ!!

 

f:id:yum_hr22:20161212001312j:image

 

f:id:yum_hr22:20161212001325j:image

 

カオソーイは、ココナッツカレーのようなちょっとこってりしたスープに、揚げた卵麺とお肉やパクチーの入った麺料理。

 

辛いのが苦手だと辛いけど、癖になる美味しさ!

 

ラオスミャンマーで食べたやつより美味しかった、とゆうか、日本人の口に合う気がする♪

 

 

 

チェンマイは、近年カフェ文化も発展してきているとゆうことで、毎朝カフェに行った☕

 

f:id:yum_hr22:20161212001724j:image

 

チェンマイの代官山と呼ばれるニマンヘミン通りにあるRistr8to Coffee ChiangMai

 

確かに代官山かキャットストリートあたりにありそう。

 

f:id:yum_hr22:20161212002127j:image

 

f:id:yum_hr22:20161212003318j:image

 

 

 

偶然見つけた、ターペー門近くのOverstand Coffee & Breakfast Chiang Maiも良かった✨

 

f:id:yum_hr22:20161212002253j:image

 

お客さんは欧米人しかいなかった。

 

f:id:yum_hr22:20161212002450j:image

 

f:id:yum_hr22:20161212002505j:image

 

こう見ると、やっぱりよく食べたな🐷

 

 

 

 

f:id:yum_hr22:20161212003050j:image

 

チェンマイはとてものんびりとした、こじんまりとした街で、人も素朴ですごく気に入った!

 

f:id:yum_hr22:20161212003135j:image

 

ペイントがあったり、オブジェがあったり、街にアートがたくさんあった。

 

f:id:yum_hr22:20161212003302j:image

 

帰国便は時間を調整して、バンコクに10時間取れたおかげで、大好きなお店でカオマンガイを食べて、ボディローションなどを大量購入して帰国✈︎

 

f:id:yum_hr22:20161212003521j:image