~まいにち晴れ旅~

バックパッカー歴10年、世界を約50ヶ国気の向くままに旅をしたアラサー女子の日々の出来事、仕事や恋愛、ときどき旅を振り返る✈︎ ひとりごと?

今日の絶景。

 

 

私が世界で見た素敵な景色をランダムに、気まぐれに更新(´∇`)

 

 

 

今日の1枚。

 

 

f:id:yum_hr22:20170106232604j:image

 

 

✩シェフシャウエン(モロッコ)

 

 

青い町としてとても有名なシャウエン。

 

最近は雑誌やCMにもよく出るので、知ってる人も多いはず。

 

 

シャウエン全体が青いわけではなく、城壁に囲まれた旧市街だけが青い。

 

街が青く塗られているのは、ユダヤ教にとって神聖な色だからとか、蚊除けの為とか、暑さ対策とか、理由は諸説ある。

 

ところどころ色が剥げてたりするけど、今でも塗り直しを重ねて状態を維持しているらしい。

 

 

でもここだけの話、意外と青くないところも多い!

 

写真のような濃い青い場所もあれば、水色とゆうか白に近い場所も。。

 

また、丘に登って旧市街を見下ろすと、本当に街の一部分だけが青いことがよく分かる?

 

 

旧市街は迷路のようでとても分かりにくいけど、迷ったら1度城壁にぶつかるまで歩くと、方向が分かって良い?

 

 

 

アクセスは、スペインからフェリーで渡った場合に着くタンジェとゆう街からバスで4時間ほど?

 

日本から飛行機できた時に着くカサブランカや、迷宮の街フェズからもバスで5~6時間ほど。

 

 

かなりフォトジェニックな街なので、女の子はシンプルなお洒落な服を着てくといいかも❤