~まいにち晴れ旅~

バックパッカー歴10年、世界を約50ヶ国気の向くままに旅をしたアラサー女子の日々の出来事、仕事や恋愛、ときどき旅を振り返る✈︎ ひとりごと?

旅の本。

 

旅好きなら1冊は持ってるであろう、旅人が書いた旅本📖

 

f:id:yum_hr22:20170112193222j:image

 

 

私も気付いたら手元にたくさん。

 

売ってもまだ残り、ここから手放すのを選ぶのは至難の業(。•́•̀。)

 

 

ワーホリ歴3年、住所不定無職のバックパッカー歴1年以上の私が手放せない旅本は。

 

 

 

 

 

WORLD JOURNEY ~世界一周しちゃえば?~

 

f:id:yum_hr22:20170112193240j:image

 

 

言わずと知れた旅本の代表。

 

これを読んだのを機に旅に出た人はたくさんいる✈

 

私も18歳のときに読んで、これがきっかけでバックパッカー旅を始めて、世界一周も実現したくらいバイブル。

 

数年前にリニューアル版のキレイなやつも出たらしいけど、私はこのボロボロでホコリっぽいこの本が手放せない💦

 

 

 

愛しあおう。旅にでよう。

 

 f:id:yum_hr22:20170112193313j:image

 

 

また高橋歩さん本だけど、これは旅とか世界一周とかとゆうより、ぱっと読める文章が写真とともに載っている。

 

そしてその写真がとても独特で、なんか迫力がある📷

 

たまにお風呂でゆっくり読みたくなる。

 

 

 

 

FREEDOM

 

f:id:yum_hr22:20170112193336j:image

 

 

こちらは写真に一言が書かれているだけのシンプルな本。

 

その日ぱっと1ページを開いてみると、なんか心に刺さる一言が書かれている。

 

 

方角を失った旅ほど、ワクワクするものはない。

方角を失った日常ほど、退屈なものはない。

 

未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ。

 

必要なのは勇気ではなく覚悟。決めてしまえば、すべては動き始める。

 

 

この3つの言葉は、私が10代からずっと心に留めてる言葉♡

 

 

 

 

地球を遊ぼう

 

f:id:yum_hr22:20170112193351j:image

 

 

かなりガイド本のような感じで、そこで出来る遊びや、近場の観光地を紹介してくれている✨

 

日本にとどまっているのが勿体なくなるほど、世界中で遊びたくなる!

 

 

 

僕が旅に出る理由

 

 f:id:yum_hr22:20170112193404j:image

 

実際に色々な形で旅に出た人の短編ストーリーが載っている。

 

ワーホリだったり、初バックパッカー旅だったり、青年海外協力隊だったり、経験がめっちゃリアルに書かれている。

 

旅する前は「こんなこともあるんだー」って思ってたし、旅の経験が上がると「ああ!こうゆうことあるある!」ってなって、何度も読んでしまう📕

 

 

 

 

世界一周✈︎TRAVELER's VOICE

 

f:id:yum_hr22:20170112193414j:image

 

世界一周経験者の声と、実際に世界一周航空券で旅をするシュミレーションなどが書かれている。

 

これを世界一周前に読んで、世界一周後にここに載ってる人たちと知り合うんだから、旅人世界は狭いなーと思う🙂💭

 

世界一周航空券で旅する予定のない人も、旅を考える上で参考にしてみたらいいかも。

 

 

 

まだまだ世の中にはたくさん旅の本があるけれど、これらはかなりオススメ中のオススメ✩

 

ぜひ本屋さんで探してみてください(´∀`*)