~まいにち晴れ旅~

バックパッカー歴10年、世界を約50ヶ国気の向くままに旅をしたアラサー女子の日々の出来事、仕事や恋愛、ときどき旅を振り返る✈︎ ひとりごと?

セブ旅行①

2017年の旅納めで、フィリピンのセブ島へ行ってきました👫✨

私にとっては50カ国目🇵🇭

でも彼と行くのは初めての海外✈

バニラエアで昼過ぎにセブのマクタン空港に着いて、すぐにタクシーに乗り、ボホール島行きのフェリーターミナルを目指しました🚕

空港のあるマクタン島からセブシティーへは、my busというバスか、黄色い空港タクシー、もしくは普通の白いタクシーで行く方法があります。

my busに関しては調べなかったので分からないけど、黄色い空港タクシーは初乗りで70ペソ(約160円)、白いタクシーは40ペソ(約90円)なので、だいぶ白いタクシーのほうがお得!

ただ、メーターを使いたがらない人が多く、日本人はぼったくられる可能性が高いそうなので、交渉力と英語力が必要になります💦

実際私達も空港からフェリーターミナルのPier 1までを「500ペソで行ってあげるよ、OK?」と言われたけど、メーターを使ってと何度も頼んだ結果、メーターでは190ペソ(約430円)で行けました(゚O゚)

そしてフェリーターミナルでボホール島行きのチケットを購入(1人500ペソ≒約1130円)💸

チケット以外にもターミナルフィーが1人25ペソ(約56円)と荷物預け代1人50ペソ(約113円)など、こまごまかかります。

ちなみにセブ島からボホール島へは、トゥビゴンという少し栄えている町か、タグビラランというビーチリゾートに近い町か、どちらかへ向かうことになります🚢

セブからトゥビゴンへは約1時間、タグビラランへは約2時間の船旅です。

私たちの利用したセブ→タグビラランの船Ocean Jetの時刻表⬇️

Cebu to Tagbilaran - Tagbilaran to Cebu - OceanJet

クーラーで極寒だったので、ぜひパーカーとか靴下持参で行ったほうが良いです😅

2時間の船のあと、タグビラランのフェリーターミナルに到着。

本当は予約していたAirbnbのホストと待ち合わせする予定が、どこでもWiFiが使えず連絡が取れず(´×ω×`)

諦めてタクシーを拾い向かうことにしました。

ここでもまた500ペソと言われたので、交渉で350ペソまで頑張りました🙇

ボホール島ではのんびりすると決めていたので、あえてAirbnbで取った宿は山奥のような場所🏠

驚くほど街灯もなく、ちょっとビビったけど到着できました🎶

素敵なおうちで疲れがとんだ(´∀`*)

明日のことは明日考えるとして、この日はゆっくり早めに寝ました😪

ちなみに、結構ハードスケジュールだったけど、日本からボホール島までその日に行けたので、スケジュール参考までに📝