~まいにち晴れ旅~

バックパッカー歴10年、世界を約50ヶ国気の向くままに旅をしたアラサー女子の日々の出来事、仕事や恋愛、ときどき旅を振り返る✈︎ ひとりごと?

セブ旅行④

 

4日目。

 

 

この日はまさかの5時起き😪

 

バスに乗って遠出して、この旅の最大の目的を果たすためにです(⊃ωー`).。oO

 

 

目的地はセブシティーから約140km離れたオスロブという街。

 

f:id:yum_hr22:20171230085015j:image

 

 

ジンベイザメと泳ぐため!!!

 

オスロブでは午前中に餌付けをするため、海面の方にジンベイザメが集まり、シュノーケリングだけでも一緒に泳げる場所🐟

 

 

それを知った瞬間に行くしかない!となり、早起きです。

 

 

Airbnbで泊まっていたコンドからタクシーで南バスターミナルにタクシーで向かいます💨(75ペソ≒約170円)

 

 

6:30頃発のBATO行きのバスに乗りました。

 

乗り場は8番。

 

チケット売り場とかはなく、歩いていたら「オスロブ?オスロブ?」と話しかけられ続けるので迷わないはず!

 

 

チケットは乗ってからバスの中で係の人にお金を払ってもらうシステム🎫

 

セブからオスロブまでは、エアコン付きバスで1人177ペソ(約400円)。

 

極寒と聞いていたので、マフラーやパーカー持参だったけど大正解でした❄

 

なんなら靴下も欲しかった💦

 

 

乗った時に「オスロブ着いたら教えて」と伝えておくと安心です(・∀・)

 

 

 

 

寝ては起きて、止まっては走るバスで、気付くと4時間以上乗っていて、でもまだ呼ばれない…

 

 

 

「もう忘れられてない?降りそびれてない?」と不安になっていると、やっとオスロブ到着。

 

セブシティーで乗ってから約5時間⏰

 

不安と焦りが募る中、降りた目の前にいたおじちゃんが日本語で「ジンベイザメ?」と聞いてきたのでyesと答えると。

 

 

 

 

「today finish! no more! tomorrow!」

 

 

 

 

 

え、嘘でしょ?

 

 

 

 

 

午前中しか会えないと聞いていて、早起きして、4時間弱で着く予定だったのに、到着した時間は11:30。。

 

 

もう餌付けも終わり、明日の朝にならないと見れないと(T ^ T)

 

でも私達は明日の昼間の飛行機で帰国🇯🇵

 

 

もう言葉も出ないほどショックでした。。

 

 

 

 

 

でももういないものはいないし、このままトンボ帰りなんて辛すぎるので、近くのスミロン島に行くことにしました🌴

 

もともと旅友達からスミロン島は行った方が良いと言われていたし、ジンベイザメと泳いだあとに行く予定だったし。。

 

 

船着場のおじちゃんに言われるがままに、1000ペソ(約2250円)払ってスミロン島へ船を出してもらいました⚓

 

あー本当に本当にショックだったなぁ。。

 

 

f:id:yum_hr22:20171230233759j:image

 

 

でもスミロン島に近づくにつれて、海の綺麗さに2人して感動✨

 

f:id:yum_hr22:20171230233902j:image

 

 f:id:yum_hr22:20171230233926j:image

 

 透明なのにエメラルドグリーンな海🎶

 

アドリア海カリブ海が圧倒的に綺麗だと思ってたけど、フィリピン海も侮れないなー♡

 

f:id:yum_hr22:20171230234103j:image

 

f:id:yum_hr22:20171230234122j:image 

 

 

またシュノーケリングしながら、魚やサンゴを眺めて、最後の海を満喫🐟

 

また船で戻り、セブシティー行きのバスに乗りました。

 

乗り場などなくて、ただ路上で後ろから来たバスに手を挙げて乗る方式でした🙄

 

 

帰りこそすごい渋滞にはまり、オスロブを15時台に出て、南バスターミナルで降りれたのは20時頃( *o* )

 

セブシティーの渋滞をナメてた私たちの1日でした😭

 

 

夜ご飯を食べて、カジノで夜遊びして、セブ旅行最終日おわり!

 

 

 

とにかくこれからオスロブを目指す方!

 

早朝のバスに乗ってください!!!

 

バスはほぼ24時間出ているらしく、ジンベイザメに会うために4時過ぎ5時過ぎのバスに乗る人も多いそう。

 

私達が見たブログの方とかは、きっと運がよく交通事情が良かったので7時前のバスでも間に合ったようです。。

 

6時までにセブシティーを出るのが間違いないと思います(´・・`)

 

 

でも、そんなハプニングも最後は笑ってやり過ごせた彼には感謝です😊